学部で学ぶ先輩

工学部応用化学科(当時)
漆原奈帆さん

 本コースはとても面白い学科です。単位取得にはある程度の勉強が必要になるので、少し大変だと感じてしまうかもしれませんが、大丈夫です! 優しい先生方や先輩方が、どんな質問にも熱心に答えて下さいます。だからしっかり勉強すれば、偏差値以上の実力をつけることが充分可能です! 実際、大学院で東大や京大、海外の大学に行く人もいれば、大企業に就職する人もいます。化学が好きという方は、ぜひ本コースへ! 楽しく、充実した大学生活を送れること間違いなし!

大学院で研究をする先輩

理工学研究科物質生命工学専攻応用化学コース博士前期課程
瀧口慶子さん

 私は化学が好きだったことと、新しい機能と性能を持った材料の開発に興味があったことから、本コースを選びました。大学の講義は高校の授業とは比べものにならないくらい内容が濃く、各分野に細分化されていて身につけるのが大変ですが、自分の興味の方向性をより確かなものにし、研究を行う上でヒントになる知識を身につけることができます。化学が好きな方は是非本コースで学んでください。広い視野と最先端の知識に触れることができます。

社会で活躍する先輩

理工学研究科物質生命工学専攻応用化学コース 修了
現・クラボウ勤務
西脇匡崇さん

 私は大学・大学院で化学について学び、構造有機化学研究室に所属し、機能性を持つ有機物の研究を行っていました。そして現在、産業資材・生活用品や、自動車のシートや天井に使用されているウレタンフォームの製造・加工の現場を任されています。ウレタンフォームは化学反応により製造されており、大学当時に比べ、扱っている試薬は反応内容は全く違いますが、大学で学んだ知識が今でもかなり役立っています。その甲斐あって、製造業務の傍ら、開発業務にも携わり商品化にこぎつけました。大学で学ぶ期間はわずか4年ですが、その後の人生にとってかけがえのないものになるのは間違いないです。

(愛媛大学工学部学部案内より)