写真館

2018/03 学位記授与式

10人のB4、4人のM2に対して学位記が授与されました。おめでとう!

 

2018/02 卒論・修論発表会

修士論文発表会、卒業論文発表会がありました。学生生活の集大成として、研究成果を発表しました。みなさんよくがんばりましたね。おつかれさま!

 

2017/11 短期留学生が滞在しました

11月の1ヶ月間、インドネシアのガジャマダ大学から2名の留学生が当研究室に滞在しました。短い間でしたが、実験や勉強を通して研究に携わりました。2人とも真面目で明るい学生で、当研究室の学生ともすぐに仲良くなり、私たちにとっても大きな刺激になりました。帰国後も元気に勉学や研究に励み、活躍することを祈ります。

 

2017/11 高分子若手会@山口

11月21日から22日にかけて山口は湯田温泉にあるホテルかめ福で第32回中国四国地区高分子若手研究会があり、M1の6人が発表をしてきました。発表リストはこちら

自らの発表だけでなく、他大学の学生の口頭発表に対する座長もこなし、大活躍の様子でした。

懇親会での研究室紹介です。研究内容や研究室の様子をユーモアたっぷりに紹介するのが特徴です。

青山くんの発表が優秀と認められ、高分子学会中国四国支部 支部長賞が授与されました。おめでとう!

 

2017/11 日本化学会中国四国支部大会@鳥取

11月11日から12日にかけて開催された日本化学会の支部大会で発表をしました。発表リストはこちら。当研究室ではM2の学生が口頭発表をするのが通例になっています。

今年のM2は4人とも、昨年も高分子若手会で鳥取に行っており、なんだか鳥取に縁のある4人です。

 

2017/10 井原教授、北京大学訪問

井原教授が北京大学のCenter for Soft Matter Science and Engineeringに招待され(ホストはWen-Bin Zhang教授)、10月27日にセミナーで講演を行いました(講演の案内ポスターはこちら)。訪問期間中、北京大学のCollege of Chemistry and Molecular Engineeringに所属する5名の著名な高分子化学分野の教授との有意義なディスカッションを行いました。

北京大学 Center for Soft Matter Science and Engineeringのwebサイト上での案内

Prof. Wen-Bin Zhang

Prof. Zi-Chen Li

Prof. Yuguo Ma

Prof. Xinhua Wan

Prof. Hua Lu

講演後の夕食はWen-Bin Zhang 教授に北京ダックをご馳走してもらいました

 

2017/09 高分子討論会@愛媛大学

9月20日から22日の日程で第66回高分子討論会が愛媛大学で、全国から参加者をお迎えして開催されました。運営委員長は井原先生です。高分子討論会は3000人近くの参加者が集まり、2000件近くの発表が行われる大きな学会です。学会の職員さんたちのほか、研究室のスタッフや学生はもちろん、他大学や他研究室の教員、学生も運営に携わりました。

また、運営の合間を縫って研究成果の発表も行いました(発表リストはこちら;撮影禁止なので発表の写真はありません)。

開催2日前に台風18号が通過。ヒヤヒヤしました。初日まで鉄道に影響が残ってしまいましたが、それ以外は無事に開催することができました。

 

体育館に養生シートを敷いて、登録受け付けやクローク、ポスター会場に早変わり。このほか、南加ホールとグリーンホール、共通講義棟AとCの約30部屋を発表会場に行われました。

 

こういった学内の道案内も作りましたよ。

 

打ち合わせ風景とクロークのお仕事風景。このほか受付や30ヶ所ある会場の担当など、様々な仕事がありました。

 

会場には愛媛のお土産コーナーもありましたよ。

 

初日の夜は若手交流会でした。韓国の若手研究者とパチリ。井原先生の乾杯で始まり、国際交流の部では下元先生もスピーチをしました。ちなみに伊藤は写ってませんが司会進行です。

 

愛媛の地酒と蛇口ポンジュースはあっという間に無くなってしまいました。

 

ひめぎんホールで行われた若手じゃない懇親会の風景を少しだけ。

 

参加者や運営に携わったすべての人たちのご尽力で、無事に3日間の日程を終えることができました。ありがとうございました。自宅から歩いて通える学会というのも面白いですね。

 

2017/07 高分子研究発表会@兵庫県民会館

第63回高分子研究発表会で成果発表を行いました。発表題目はこちら

みんな無事に発表を終えることができ、晴れやかな笑顔です。

 

2017/05 高分子学会@幕張メッセ

5月29日から31日にかけて幕張メッセで第66回高分子学会年次大会があり、研究成果を発表しました。発表内容はこちら

学生の発表はM1が4人。これが初めての学会です。日頃の研究成果をアピールできただけでなく、貴重なサジェスチョンをいただくこともできました。また、空いた時間に、少しだけですが都内を回ることもできました。初めて東京に来た学生もおり、就活前にいちど東京を回ることができて良かったですね。またいい成果を出して多くの人に聞いていただきたいですね。

 

2017/04 松山城で花見

ピザとビールとコーラとをかかえて松山城へ。毎年恒例、年度はじめの花見です。今年は4月の後半に開催しました。例年であればとっくに桜は散っていますが、今年は開花が遅かったおかげで、ギリギリ咲いていました。

ピザとコーラ、ピザとビール、いい天気、松山城! 最高の組み合わせです。笑顔もほころびます。

最後に松山城をバックに記念撮影。今年度もいい成果が出せるように、がんばっていきましょう。