写真館

2016/03
学位記授与式・卒業式

3月24日。学位記授与式・卒業式でした。

修了した6名のM2、卒業した9名のB4です。学生時代の頑張りに自信をもって、胸を張って明るい未来を歩んでください。

 

2016/02
修論・卒論発表会

 2月19日に修論発表会、2月23日に卒論発表会があり、学生生活の集大成となる研究成果を発表しました。

 

発表が終わっても、基本的には卒業の日まではみんな実験を続けています。卒業旅行に行くこともありますが。

 

2015/11
留学生が滞在しました

ガジャマジャ大学(インドネシア)からの留学生David君が1ヶ月間滞在しました。実験だけでなく日々の交流を通じて、とても刺激的な1ヶ月でした。宗教や言語の壁を越えたコミュニケーションって、大事ですね。

David君。絵に描いたような好青年でした。

 

2015/11
日本化学会支部大会@岡山大学

2015日本化学会中国四国支部大会が岡山大学であり、発表をしてきました。発表内容はこちら

今回はみんな口頭での発表でした。口頭発表デビューの人も多く、緊張してましたね。

ところで、この「ももたろう」は、何なんでしょう。。。

 

2015/11
高分子若手会@道後

第30回中国四国地区高分子若手研究会(主催:高分子学会中国四国支部)を道後温泉にぎたつ会館で開催しました。発表内容はこちら。なお、当日の様子は高分子学会「高分子未来塾」にも掲載されています。

今回はホストとして、143名もの参加者をお迎えしての参加です。

懇親会では司会や運営もこなしました。

そして、当研究室から3名の発表に対して支部長賞が授与されました。すばらしいです。おめでとう!

 

2015/09
高分子討論会@東北大

第64回高分子討論会で発表をしました。発表内容はこちら

日頃の研究の成果を多くの方に聞いていただき、たくさんの質問や助言をいただきました。ありがとうございました!

仙台のB級グルメ、マーボー焼きそばです。焼いた中華麺に麻婆豆腐がかかってます。ランダムコイル状の麺と、持続長の長いみみず鎖状の白髪ネギとが、餡のマトリクス中で豆腐の粒子と複雑にからみ合っていました。見た目を裏切らない想像通りの味でした。

 

2015/07
繊維学会夏季セミナー@小倉

第45回繊維学会夏季セミナーでポスター発表を行いました。発表内容はこちら。学生の発表は奥野さんだけでしたが・・・

その、奥野さんの発表が、若手優秀ポスター賞に選ばれました。おめでとう!

 

2015/07
吉田勝先生講演会

産総研から吉田勝先生をお招きし、「産総研における機能性材料研究について:ナノ材料および光応答性材料の開発と展開」という演題でご講演をいただきました。産総研におけるご研究のトピックスだけでなく、ご自身の研究者としての生い立ちや留学の経験などもお話しくださり、参加した多くの学生には得るものが大きいご講演でした。

 

2015/07
応用化学科セミナー学生発表会

応用化学科セミナー学生発表会(M2中間発表)がありました。発表題目はこちら

多くの3年生が聞きに来てくれました。当研究室の研究に興味をもっていただければ嬉しいです。

 

2015/07
高分子研究発表会@神戸

第61回高分子研究発表会で成果発表を行いました。発表題目はこちら

大型の台風が直撃してヒヤヒヤしましたが、無事に発表を終えることができました。

 

2015/04
花見

毎年恒例、年度初めの松山城での花見です。

ピザとビールをかかえて、松山城に到着。ほとんど葉桜でしたが、ギリギリ咲いてました。天候にも恵まれました。

市内を一望できる城山でのピザは最高に美味いです。

ちなみに研究室から松山城まで徒歩で15分ほど。近いですよね。

今年もよろしくお願いいたします。