写真館(H26年度)

2015/03
学位記授与式

3月24日。学位記授与式でした。

良い人生を歩むことを願っています。おめでとう。

 

2015/02
修論発表会・卒論発表会

2月16日に修論発表会、2月23日に卒論発表会があり、学生生活の集大成となる研究成果を発表しました。

 

2015/01
高分子懇話会講演会

高分子学会中国四国支部主催で平成26年度高分子懇話会(愛媛地区)の講演会をメディアホールで開催しました。

講師には名古屋大学の田浦大輔先生をお迎えして「人工二重らせん分子の合成および機能」という演題でご講演をいただきました。多くの方にご参加いただき、盛会のうちに終了しました。ありがとうございました。

 

2014/12
The 10th SPSJ International Polymer Conference (IPC2014)

国際学会「The 10th SPSJ International Polymer Conference (IPC2014)」で研究発表をしてきました。発表題目はこちら

下元先生の発表に対して"Polymer Chemistry Poster Prize"が授与されました。“Polymer Chemistry Poster Prize”は英国王立化学会(RSC)が提供するポスター賞で、発表者が35歳以下のポスター発表を対象として、3件が選ばれました。おめでとうございます!

 

2014/11
Dr. Samuel Dagorne講演会

Dr Samuel Dagorne (The University of Strasbourg)をお迎えして講演会を開催しました。様々な研究室から多くの方の参加があり、盛会のうちに終えることができました。ありがとうございました。

 

2014/11
おもしろワクワク化学の世界2014愛媛化学展

愛媛化学展に「光と色のふしぎ」というタイトルで出展しました。ヒドロキシプロピルセルロースの水溶液が形成するコレステリック液晶を作る実験です。キラキラ輝いてキレイです。

大人から子どもまで、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

2014/10
中国四国地区高分子若手研究会

第29回中国四国地区高分子若手研究会がサンポートホール高松で開催され、参加してきました。発表題目はこちら

ポスター・口頭とも、多くの方とディスカッションを交わすことができ、貴重なご意見をいただきました。

懇親会での研究室紹介の一コマです。趣向を凝らして紹介するのが恒例になっています。

2名の学生が支部長賞を受賞しました。すばらしいです。おめでとう!

 

2014/10
留学生が滞在しました

Gadjah Mada大学(インドネシア)から2名の留学生が本研究室に滞在しました。短い期間でしたが、実験やディスカッションはもちろん、何気ない会話やソフトボール大会での交流を通じて、とても楽しく刺激のある日々でした。

RindaさんとLana君。2人とも研究熱心で、明るい学生です。

決めポーズ、みたいです。

 

2014/10
応用化学科ソフトボール大会

10月18日に研究室対抗ソフトボール大会が行われました。天気にも恵まれ、楽しい1日でした。その後は有志で砥部動物園へ。

 

2014/09
2014年度中国四国地区高分子講演会「高分子合成化学の最前線」

大内誠先生(京大)、石曽根隆先生(東工大)、青木俊樹先生(新潟大)をお招きし、高分子合成に関する最先端のトピックスをご紹介いただきました。どのご講演もたいへん興味深く、講演後には教員からも学生からも多くの質問が飛び出し、短い時間でしたが活発な議論を展開することができました。講師の先生方、参加者の皆様、学会支部からの支援のおかげで盛会のうちに終了しました。(プログラム等はこちら。)

井原先生のお世話で開催しました。

学内外からの参加者を迎え、盛会のうちに終了しました。

 

2014/07
応用化学科セミナー学生発表会

応用化学科セミナー学生発表会がありました。発表題目はこちら

先生方や研究室に所属する学生だけでなく、多くの3年生にも興味をもってもらえたようです。

 

2014/05
高分子学会年次大会

第63回高分子学会年次大会で研究発表をしてきました。発表題目はこちら

山下君の発表に対して優秀ポスター賞が授与されました。おめでとう!!

たくさんの方に聞いていただき、貴重なご意見をいただくことができました。

 

2014/04
松山城で花見

年度初めの花見に松山城へ。

4月も中旬でしたが、桜は、なんとか咲いてました。

美味いピザを食いまくりです。外で食べると、なお美味い!

今年度もよろしくお願いいたします。