本文へスキップ

Reaction Organic Chemistry Laboratory,
Department of Appl. Chem., Ehime Univ.

研究室日記blog

平成24年度

お別れですね(2013.3.26.17:58)


失踪しない宣言した結果がこれだよ!
もう3月じゃないですか!やだーーーー!

今年度はあまり更新できなくて悔しい1年になってしましました。
みなさんはいかがでしたか?

太田先生によりますと、新しくHPを設定するそうなので、
このRapidWeaverによる研究室日記更新はもう最後になると思います。

今まで、このようなつたない日記をご愛読下さりまして、
心より感謝申し上げます。

それではどこかでお会いしましょう!

仮配属(2012.10.31.13:27)


どうも、up主です。長い間投稿間隔が空いてしまい申し訳ありませんでした。
以前のような間隔での更新が難しくなってます。

失踪しない程度に頑張りますのでよろしくお願いします。
Memberをもう既にご覧になった方はご存知でしょうが
今年は男性6名、女性3名の3回生が仮配属されました。

今年も女性が入ってくれたので私(も)うれしいです。
元気のよい3回生のようで楽しい研究室になりそうです。

院生になると3回生が若々しく見えますよ!

4回生くらいになると1回生が若々しく、
1、2回生のときは高校生が (略

あれ?なんか急に目から汗が…

瀬戸役セミナー 後編(2012.10.17.17:35)


帰り道、何事もなく帰れる…と思ったら大間違いでした。

ナビに案内されながら車を走らせていると、
「料金所は左側にあります」
というから左へ行くとそこはもう高速道路ではありませんでした。

なんとほいほい高速道路を下りてしまいました。
ナビは左の道へ行け、ではなく複数あるゲートの一番左側にあると教えていたのでした。

ナビの親切心?が仇になってしまいました。
っていうか一番左側閉まってますけど?(;´д`)

結果、観光もろくにできず踏んだり蹴ったりでした…orz
旅行シーズンではないから店じまいが早いのかな?仕方ないね…

ラパン…僕もう疲れちゃったよ…

瀬戸役セミナー 前編(2012.7.4.15:56)


Homeにも書きましたが6月23日に福山大学で開催された
瀬戸薬セミナーに参加してきました。

招待講演者として

大阪府立大学院 理学研究科
藤井 郁雄 先生

熊本大学イノベーション推進機構 知的財産部門教授 オリコリスバイオファーマ株式会社取締役
永井 勝幸 先生

このお二方が呼ばれ、非常におもしろく、ためになるご講演をして下さいました。

さらに8名の学生が発表し、意見交換をしていました。

その後はおなじみ懇親会です。本当に楽しかったです♪

写真はこちら
です。

さて、楽しく勉強した後は楽しく観光です。
もう何も心配いらないですよね!行けたんだから、帰りはもう楽勝だよね!

(さあ、皆さん。事件フラグが立ちましたよ!)

後編に続く。

おめでとうございます!(2012.6.1.14:00)


5月28日、太田先生のお子様がお生まれになったそうです。
本当におめでとうございます!
研究室一同心よりお祝い申し上げます!!

報告を頂いた後、研究室では
結婚したいよね!とか、子ども欲しいよね!
という雰囲気に包まれました。

人それぞれが描く将来像っておもしろいです。
その人の性格がよく反映されていますから。

今回はおめでたいお話ですからマヌケ話や、ネタ話は自重します。
(もうネタいらない?いや、いるね!必要だよね!)
(ネタ話なくしたら書く事なくなるからね!仕方ないよね?)

過ぎた話(2012.5.23.11:25)


どうも、up主です。

4月の話ですが、花見の写真を掲載します。



(今、6月になろうとしてますよ?) ←神の声

あの…ちょっと忙しかったんです!
決してupがしんどくて写真を圧縮したまま
放置していたわけではありません!

(おい!)

これも4月の話ですが、ハリボテ大会ありました。
今年はあまり見ていなかったので、愛大HP等で様子をご覧下さい。

それでも、BGMを聞いていれば
流行しているものがわかります。(アーティストだけだが)

BGMはAKBや嵐といったところでしょうか。
流行しているものなのか、DVDがあってダンスの振り付けを
自作しなくていいから楽なだけか、微妙なところですが…

新メンバー(2012.4.12.11:01)


リンクHomeにも書きましたが、
太田英俊先生がいらっしゃいました。

リンクご略歴等につきましてはURLを記載しますので、
リンクこちらをどうぞ。http://researchmap.jp/hohta/


リンクを設定しておいたのですが↑これクリックしても見れないってどういうことなの?
馬鹿なの?私が馬鹿なの?否定できない。(しくしく…)

やっぱり太田先生のお名前で検索かURL打ち込んで下さい。
私の技量の無さが明らかに…

(雑すぎにもほどがありますね…太田先生すみません…)
近々、Staffに掲載します。 (追記:リンクつなげました)


そして、SSCの北森あゆみさんもメンバーに加わりました。
B3だそうです。

(きっと私より化学が得意なんだろうなあ…)

HPお問い合わせ

愛媛大学 工学部 応用化学科
反応有機化学研究室
〒790-8577
愛媛県 松山市 文京町3番
愛媛大学 工学部 1号館 6階
TEL:089-927-9944