本文へスキップ

Reaction Organic Chemistry Laboratory,
Department of Appl. Chem., Ehime Univ.

研究室日記blog

平成23年度

卒業式(2012.3.23.15:30)


冒頭から20代らしからぬ発言をするのもどうかとは思いますが…(今更だが)
1年っていうのはどうしてこんなに過ぎ去るのが早いのでしょうか?
どうりでもう顔つきがおばさn…げふんげふん

本日は愛大の卒業式、修了式が行われました。
(我が研究室のイケメン、美女達はテレビに映ったかなー?)

毎年恒例(だと思う)卒業、終了証書を研究室のロビーで渡すのですが、
残念なことに、渡邉先生は出張でみなさんの晴れ姿をご覧になれませんでした。

ということで今年は林先生が証書授与なさいました。
おそらく今までの卒業生の方々も初めてご覧になるのではないかと思います。
(林先生が初めてだとおっしゃるので…)

もちろん写真撮りましたよ!ばっちり!きれいに撮れているでしょう? 

撮ったの私じゃないけれど…


管先生ご来校(2012.1.21.14:30)


静岡県立薬学部の菅敏幸先生がミニシンポジウムでご講演されるため、
愛大にいらっしゃいました!

この日記をご覧になっているみなさん、是非とも、
「菅敏幸先生」でググって(=グーグル検索する)下さい!
先生のご略歴や研究のことがWikiで見る事ができます。
また、WikiからHPへ行く事もできます。

菅先生が来る数日前に、
渡邉先生が「すごくお偉い先生がいらっしゃるから楽しみにな!」
と菅先生を絶賛していたのを覚えています。

(強面で怖そうな先生が来ると想像したのはヘタレの私だけでいい…)
すみません、非常に明るく、一緒にいて楽しい先生でした。

まあ、懇親会の写真しかありませんけれど、みなさんゆっくりしていってね!

え?何故かって?講義や検討会の様子を撮らなかった理由?
……(´・ω・`)……

そんなのお話に夢中で撮り忘れていたからに決まっているじゃないですか!
私のヘタレっぷりが証明されてしまうようなこと聞かないで下さい… orz

あ、すでに証明されていましたか(´д`)
悲しい…



仮配属(2011.11.5.15:49)


こんにちは☀ ご無沙汰して(サボって)いました。

1ヶ月も前の話ではあるのですが、
3回生が反応研究室に仮配属されました。
名簿はmemberの中です。

で、早速この日記読んだことあるか聞いてみました。

この日記を掲載し始めたのが、ちょうどこの子達が2回生の頃なので、
講義資料ついでに読んでくれている可能性が去年より高い⁂

そんな期待は一人目で裏切られました.. っていうか誰も見てねー… (;´д`)

講義資料は見ているようなので、言ってみればこれは、
スーパーで自分の欲しいもの以外は見向きすることなく
買い物を済ませるパターン…

つまり、扉とか目のつくところに思わず衝動買いしたくなるような広告を貼っておかなければ、
誰も見てくれない…

というわけでさらなるHP改造を考え中です。

化学道場 その3(2011.9.27.18:03)


「研究室日記」というタイトルも飽きてきましたねー…
思い切って変えちゃってもいいかもしれませんね!

そうですねー…例えば
「反応有機研からこんにちは!」とか?

( ´ω) (´ω) (ω・`) (ω・`)  一人審議中…


某ラジオ番組とかぶっているので却下!
やっぱり「研究室日記」でいいかも…?

そんなこんなで今回のネタ…いえお話は高知観光のようすです。

お昼ごはんに鰹の塩たたきをいただいた後、
高知城(の門の前まで)をのぼってそこでアイスを食べました。
暑い日のアイスはサイコーです!!

そして桂浜へ行って記念写真を撮って龍馬像を見て
お土産を買って帰りました。




淡々と書くとあっけないですが、非常に楽しかったんですよ!
高知の魅力が少しわかった…では物足りないのでまた行きたいなー…

あ、忘れかけました!写真はこちらからどうぞ

化学道場 その2(2011.9.22.16:38)


その1で書いたエピソードには続きがあります。

午前1時頃、再び1通の電話…
まさか…と思った部屋の一同…
そして予想を裏切ることはなく、Tさんからの電話でした。

(心の声) 寝たんじゃないのか!(;´д`)
Tさん 「7人連れてくるから!」
(心の声) なんでやねん!(;_ _)

ということで電気を消して布団にもぐり狸寝入りしてみたりして…

そのうちTさんが部屋の扉を開けて、
「え、暗!! え? え!?」 と戸惑って扉を閉めました。

それから扉の開け閉めを繰り返す度に、「え?」と言うTさん…
ついにドスドスと足音をたてて寝室に。(女性の部屋ということはほったらかしでしたね…)

当然寝室も真っ暗です。Tさんは寝ている(ふりをした)私たちを見て
オドオドしながらやっぱり戻っていきました。

「ねえ、部屋くらいんだけど…部屋間違えたんかなあ…(;・д・)」←注:丸聞こえ

って寝たふりに気づいてないーー!! ( ゜Д゜)/

で再びTさんから電話がきて、電気つけて…ばれることなく解決 ⌘
結局Tさんすぐに帰りましたけど…
例の2人もいましたけど… (化学道場 その1参照)

Tさんの行動は謎につつまれたままですが
次回は高知観光の様子を書こうかなー


化学道場 その1(2011.9.14.19:22)


9月9,10日に高知県で開かれた、「若手研究者のための化学道場」(だったような気がする)へ
行ってきました。

林先生が講演されるということで、6F全員で行ってきました。
せっかくだからということでI君も発表者として参加することになりました。

講演会の様子を撮ったので是非ご覧ください。(本人の許可ないけど) 



楽しい講演会やポスター発表に豪華な食事に(記念撮影が特に)盛り上がった懇親会…
準備して下さった皆さん、本当にありがとうございました☆

♡ちょこっとエピソード♥

0時20分頃、懇親会も終わり寝ようか…という時
同室の方に1通の電話…

「30分でいいから部屋に来ていい?今から連れの2人と来るから!」  その人の友人Tさんからでした。

ですぐにTさんは入って来て、連れを見ると反応有機研究室(6F)のK君とIT君でした。

知らない人が来ると思っていたので思わず「お前らかい!!(;゜д゜)」
と言ってしまいました。で、12時半になってTさんは

「え!?もう12時半なの?寝ないと!(・`д・)」

と言って30分も持たずに部屋を後にしました。

6Fの2人はTさんにただ振り回されているだけでした。
(後日同室でないことも判明)               つづく

大学院試験(2011.8.27.17:30)


8月25日,26日は大学院試験がありました。
私のアホ解答からもう1年が経ちました。
院試頑張れ!と見送られた日から1年、今や私が後輩を見送りました。
私がおばさんになる瞬間でした…(涙)

結果はまだ分かりませんが後輩達は頑張って勉強したので慰労会をしました。

その名も「鉄板パーティ」!

というのはオーバーだったように思いますが焼きそば,そばめし,お好み焼きを作り、
サラダ、フルーツを用意し、かなりボリューム満点でした。

みなさんには(たぶん)満足していただけたようです。

食材が大量に余り、もったいなかったので後日調理し、後輩に分けて持って帰ってもらいました。
おかげさまで食材は無くすことができました。

私も作ってて楽しかったですし、よかったと思います。

オープンキャンパス(2011.8.8.20:48)


今日はオープンキャンパスがありました。

高校生をお迎えし、藍染めを体験していただきました!
地元の子もいれば広島,岡山、大分そして東京からおいでた方までおりました。

みなさんこんな暑い中ようこそお越しいただきました!
この場を借りてお礼申し上げます。

最後に記念撮影もしました!
みなさん、美しい藍染めができていると思いませんか?

高校生のみなさん来年のオープンキャンパスでここ反応有機研究室で
藍染めをしてみませんか?

待ってます☆

瀬戸役セミナー2011 その2(2011.8.8.20:38)


お酒を飲まずに3次会まで付いて行った私…

気がつけば夜中の2時でした。
解散し寝ぼけた頭で大街道をさまよっていました。

なぜかというと…寝ぼけてたせいで目的と逆の方向へ進んでました!

気づいて家に帰ったときには3時でした。

翌朝…案の定、寝坊!そして遅刻!

…したのは私だけでした。なぜみなさんそんなに元気なのでしょう?
若いんですね!

講義の後、道後を観光してお昼を食べて記念写真をとって帰ったのでした

瀬戸役セミナー2011 その1(2011.7.20.18:34)


今年もやってきました瀬戸薬セミナー!!(もう1ヶ月近く前ですが)

去年は天気に振り回されましたが今年はいかに!?(着眼点違うって)

今年の会場は松山大学でした。
大勢の参加者に様々な研究発表で盛り上がりました!
(裏腹にアダプター忘れ特別講演にいらした先生に借りる事になってヘコむ私…)

盛り上がったといえば懇親会もそうでした。
いろんな方々と交流ができて楽しかったです。

そして2次会も松大の方が会場を用意してくださったので向かいました。

しかし!!

誰かの日頃の行いが悪いのか(私?)、2次会に行きたかったのに行けなかった人の呪いなのか
向かう途中に雨が土砂降り…
袖も裾も靴もびちゃびちゃ…

それでもなんとか到着して2次会を楽しみました♪        つづく


ハリボテ大会(2011.4.23.16:58)


私が最初にこの研究室日記を書いた内容がハリボテ大会でした。
あの記念すべき(?)日から1年が経ち、本日も大会の日がやってきました。
今日は一段と盛り上がっていたような気がします。

そして今年は例年よりも応化のハリボテがきれいに仕上がっていた気がします。
もちろん毎年頑張って作っていたと思います。
しかし今年は部活でやっていた人がいたの?と思うほどでした。
(ダンサーもたくさんいました。20人はいるかな…? すごいなー!)←6Fから見てる

1回生のパワーにはもはや私のようなおばさんにはついていけません…
というくらいでした!

今年はAKB48やKARAを意識したダンスが多かったように思います。

なにはともあれみなさんおつかれさまでした☆

花見(2011.4.6.15:00)


4月になって暖かくなってきましたね☀
こんなときは花見に限ります!(そんなことないって?)

というわけで研究室みんなで道後公園へ花見に行きました。(毎年恒例)

ですが宴会が始まれば花より団子…
しかし今回は花より団子…より寒い!!

というわけで2時間程で切り上げ、

温い部屋で熱い鉄板を囲み二次会です☆

4月とはいえ夕方になると結構冷えます。
みなさん風邪には気をつけてください。

このページの先頭へ

HPお問い合わせ

愛媛大学 工学部 応用化学科
反応有機化学研究室
〒790-8577
愛媛県 松山市 文京町3番
愛媛大学 工学部 1号館 6階
TEL:089-927-9944