本文へスキップ

Reaction Organic Chemistry Laboratory,
Department of Appl. Chem., Ehime Univ.

研究室日記blog

平成22年度以前

卒業式(2011.4.6.14:47)


3月24日をもって多くの卒業生が研究室から旅立っていきました。

卒業生のみなさんお元気でしょうか?

たまにはこのHPに遊びに来て集合写真を見て下さいね★



そして、この日をもって私の研究室日記も卒業… (ToT)


…とはならずにこれからも同一人物がホームページを更新していきます☀
反応有機研究室の卒業生のみなさんも、そうでない人も、
たまたまこのページを開いたという人も、

これからパワーアップする(かもしれない)このHPとこの日記を楽しんで頂けたら幸いです♫

何の日?(2011.3.15.19:02)


突然ですが、3月12日は何の日でしょう?

ホワイトデーの2日前…

それはそうなのですが、そんなことよりも特別な日です。(研究室にとって)

3月12日は渡邉先生の誕生日なのです!!
おめでとうございます!(パチパチパチ)←拍手



そんな先生をお祝いすべくみんなでケーキ食べました!

私のパソコン力ではこんな形で載せるのがやっとです…(すみません)



本当におめでとうございました!

配属(2011.2.3.22:22)


あけましておめでとうございます。(遅!!)
寒い日が続きますが風邪をひかないように気をつけたいですね。

ところで
先月ついに3回生が1か2,3研究室のどっちに配属するか決めました!!
それは下記の通りです!(ばばーん!)

1研 清家 谷 藤田 三好
2,3研 越智 青龍 田中 永汐

(効果音つけてもインパクトないね…)
これから新しいメンバーと共に頑張っていきます。

かなり前の話ですが3回生のみなさんに、
「研究室日記を読んだことありますか?」
と聞いてみました。

あるよ!  3名
ない…   1名
何それ?  4名 

ちょっと悲しかったです…

合宿!(2010.12.4.14:34)


この出来事は今から約1ヶ月前のお話です。
何故、今語るのかというと…それはそれは深い理由が…(ありません。更新をサボり続けた結果です…)

林先生と研究室(2,3研)の方々が西日本学会(だっけ?)に参加するので熊本県に行くことになりました。
それに対抗すべく、1研も合宿に行くことに!(何故対抗するのか?という質問は受け付けておりません)

残念ながら都合の合わなかった人もいましたが、(今思えば)3回生と交流合宿と言う形で双海へ。
合宿内容は企業秘密ですが、お鍋おいしかったです。←?
テニスも楽しかったです。←!?

↓記念写真もとりました。
記念写真 in 双海

合宿で得たことですか? 双海…良いところでした。(あと楽しかった。)

ソフトボール大会(2010.10.8.22:08)


9月25日ソフトボール大会が開催されました。

最近、運動というものをしていなかった私にはいい機会だったと思います。
でも少し走っただけで息があがりで足はガクガク…
次の日、案の定筋肉痛になりました(涙)

え?6FのMVPですか?
そりゃあ…渡邉先生でしょう!
6Fチームの得点の半分近くは先生が入れていたと思います!
私の記憶では4打数(くらい)3安打(くらい)のうち1ランニングホームランでしたよ!
すごいです!(拍手〜!!パチパチ)

私ですか?4打数2安打ですよ! (2安打じゃなくて2エラーの間違いだから!)←神の声
エラーでも私が一生懸命走ったことに変わりない!!(開き直りかよ…)←神の声

ちなみに6Fチームは惜しくもブービー賞を逃しました!(惜しくも…と言っていいのかな?)
だからと言って最下位ではありませんが…

なにはともあれ楽しかった…と思います。


9月ですね(2010.9.6.18:39)


9月ですね…みなさんいかがお過ごしですか?
最近は気温の高低がきつくてバテそうです…私…

ところでこの研究室日記という名の個人的日記も来月で半年になります。
早いですね。来月には3回生の方が仮配属されるんですね。
少しばかり研究室が慌ただしい気がします。

あれ(私が仮配属された時)から1年ですか!
どうりで階段を上がると息切れするはずだな…最近お腹まわりも…
って何言っているのでしょう…

私の研究室はけっこう楽しいんですよ!本当ですよ!
日記見てくれたあなたなら分かってくださるはず…!(たぶん…)

大学院試験(2010.8.27.14:06)


昨日と今日は大学院試験略して院試がありました。

筆記試験で不安なのは私の大ボケが炸裂することです。
例えば…
炭素数がいつの間にか増えていたり…
アルキンをアルカンに還元するのになぜか水素とリンドラー触媒を反応させるように書いていたり…(マジです!!)
置換基が変わっていたり…(ClがBrになったり)
嘘に見えるかもしれませんが実際にやってしまったミスです…みなさんも気をつけてください。(ここまでひどいのは私ぐらいですが&hellip
院試では無事だといいのですが…

試験は面接もあります。失敗しないよう、頑張ろうと思ったのに
結局いろいろしでかし…しかも自分の研究室の先生の前で…
(しでかしたくてやったわけではありませんし…ウケねらいでもありません)
一体私は何を言ったのか…忘れましたし、思い出したくない〜!!
おそらく思い出したらおかしい人になります…(涙) だからといって見てみたいなんて言わないで下さい…

瀬戸役セミナー その2(2010.7.29.20:43)


その2に続くと言ったその日からはや2週間以上も経ってしまいましてすみません…
いえ…決してサボったわけでは…(サボったんだろ)←神の声
お待たせしました!(誰も待ってないって)
瀬戸薬セミナーその2のお話をします。

講演会が終わってからお昼ご飯を食べた後、鞆の浦というところを少し観光することになりました。

誰かの日頃の行いが良いのか悪いのか、その日は日差しが強く、かんかん照り!
前日の大雨や雲はいったいどこへやら…
もはや立っているだけで汗が止まらない程。

観光は自由行動で、ホテル近辺を歩いたのですが…暑!!
それでも良き思い出ではあります。

家に帰ると日焼けの後がくっきり…今年もシミには悩まされそうです… ふー…←ため息

サボった(←認めるんかい!)割にたいしたこと書けなくてすみません。
(その1・その2で終わるなら前編・後編にすべきだったと後悔中…)

瀬戸役セミナー その1(2010.7.14.20:54)


7/4,5に福山大学で行われたセミナーに参加してきました。
今回は研究室の話題は置いといてそのセミナーでの出来事をお話します。
(「今回は」じゃなくて[今回も」だろー!!)←神の声

参加人数は渡辺先生含め9人で、先生の車とT先輩の車2台で福山に向かいました。
私はT先輩の車に乗って行きました。

しかし…!!

視界悪!! ←大雨で前が見えにくい
しまなみ海道白!! ←周りは霧で真っ白
車進まない!! ←渋滞にまきこまれる
(残念だ…)


で、今回はN先輩とM先輩がセミナーで発表しましたので、
是非当時の気分や感想を…と思い、N先輩にインタビューしにいきました。

が、取材拒否されました…(フラれた…)

私の感想といたしましては聴いていて勉強になりましたし、
先生方の講演も非常にすばらしかったです。(勉強になります)

良い体験ができてうれしかったです。

今回はここまでです。 続きはその2で!お楽しみに!(誰も待ってないって!!)←神の声

ロビーで…(2010.6.26.12:07)


最近研究室内も結構蒸し暑く、白衣を着ると暑くてたまりません…
それでも6Fのロビーは比較的涼しいのでついソファーに寝転んでしまいます。

ある日、どうしても眠かったのでちょっとソファーに俯せ(うつぶせ)で寝転がっていたら
横から足音が聞こえたのでちらっと見たらスーツ姿の見知らぬお兄さんでした。

やばい!!

びっくりして飛び起きましたが言うまでもなく手遅れです…

で、そこで終わっていたならまだ救われるのですが(お兄さん達も’寝てるな…’くらいしか思わないだろうし…)

飛び起きる時の現場をI先輩に見られてしまいました…(まさかの)恥ずかしい…
あえて飛び起きる部分ピンポイントで見られるという…(マジで残念だ…)
そして目撃情報をうれしそうに話してました…(めっちゃ顔がイキイキしていたような…)

みなさんもお昼寝の際はお気をつけて下さい…!

生活(2010.6.18.13:16)


このコーナーの題名は”研究室日記”です…が研究室のことについて一切触れてません…
ただの私的日記になってます(すみません…)

3回生の皆様はそろそろどこの研究室に配属しようか悩む時期でしょうから研究室に少し触れましょう。
どんな研究室生活を送っているか気になると思いますので私の1日の行動を紹介します。
まあ…結局私事なんですが…

ここの研究室は平日9時集合です。私はだいたい8時45分頃に来ます。
12〜14時のどこかの時間に昼食を食べて15時くらいに眠くなるのでちょっと昼寝…
18〜20時のどこかの時間に夕食を食べます。20時〜22時のどこかの時間で帰宅
それ以外の時間はずーーーーーーーっと実験かデスクワークです。
たまに外出して気分転換することもあります。

夜遅くまで残るのは私が怠けた結果(昼寝のせい)なので自業自得……ああ眠い…

研究室の日記ではなくなったのは私のひねくれた性格のせいなんでしょうね。

今だから話せる話(2010.5.29.10:57)


いきなりですが、私の大学生活初の講義は遅刻で始まります。(あらら...) 講義室を勘違いしたせいで,,,
10分程遅刻して、講義室をおそるおそる覗くと、
…?
黒板には化学ではなく公民を思わせる単語が書いてあります。
講義室見間違えた…?と思い、掲示板へ確認しに行くと間違ってはいませんでした。
う〜…とうなりつつ階段を再び上がっていると、同級生達が降りてきました。

ええーーーーー!?

話を聞くとなんと講義室は掲示板に書いているところではなかったのです!
…結局その日は全員遅刻!私の個人的遅刻はチャラになりました。

塞翁が馬とはこういうことなんでしょうか…?人生何が起こるか分からないものですね!
と思った私の講義デビュー…

地味に私は結構こんな武勇伝割とあります...思いつかないだけで...

校友会館(2010.5.14.18:36)


今年度から新しい建物ができたのはみなさんご存知だとは思いますが、
校友会館の1階に新しくレストランができました。あ、宣伝ではないですよ。
きれいなところですよね! (当たり前だ!) ←注:神の声

今までパスタがメニューとしてあることはなかったので私的にはうれしいです。
個人的にパスタが好きなだけですけれど...

今日あそこのロールケーキを頂きました! (パスタじゃないんかい!!)
ちなみに愛大でしか食べられない...らしい...違っていたらすみません...

私はグルメな人とは言えないので断言するのもおかしいですが、

おいしかった!!!と思います。是非食べてない人は食べてみてはどうでしょう?

って宣伝になってる!!失礼しました…(本当にすみません...)

ハリボテ大会(2010.4.24.14:16)


本日(4月24日)はハリボテ大会が催されてるようですね!
午後メディアセンターの方からにぎやかな声が聞こえ、カービィやチョッパーのハリボテが6階から見えます。

懐かしいですなー(いやーマジで)←注:心の声

ちなみに私はダンスを踊りました。(今は踊れませんから踊れなんて言わないで下さい)
今思えば楽しい思い出です。

残念ながらあれからもはや3年が経ってます...(月日ははかない...)

ハリボテ大会を見ながらこの日記を書いてるのですが、ふと観客の方に目を向けると見たことのある服装の人が見えます。
I先輩とN先輩とIさんとSさんだー。(いやはや、楽しそうに見てますなー)

それにしても会場は楽しそうです!こういった大会もいいものですね!

本年度初更新(2010.4.10.09:54)


平成22年度になりましたので管理人が変わります。
主に講義資料をアップしていきます。
よろしくお願いします。

本年度初更新(2009.4.14.15:29)


2009年度になり管理人がかわりました。
これから、講義資料等をアップしていく予定です。
よろしくお願いします

本年度初(2008.4.22.22:49)


昨年は全く持って放置気味な管理人でしたが、今年からまた変わります。
講義資料をアップしたりしていくのでよろしくお願いします。

仮配属の時期(2007.12.12.16:41)


仮配属の季節が今年もやって参りました。
昨年のこの時期は私が研究室をどこにしようかと考えていましたが・・・一年とは早いものです。

今年は昨年までと違って、早期卒業という制度ができたために既に3回生が後期の頭から本配属されているところもあります。
その研究室がどのようなところかをより知っている学生が同期にいるという事で、研究室の情報が伝わりやすいので選択もしやすいんじゃないかと思います。
で・・・反応有機には今年は早期を除いて8人がやってくることになるようです。

個人的には、自分がやりたい学問で選ぶのがベストな気がしますね。
先輩とか先生の様子なんかもみつつ。

渇水(2007.7.7.16:26)


ここ最近、天気が荒れています。
雨が降ったかと思えば急に晴れ、気がつけばまた降っていたりして。
週間予報は週始めは全然雨だらけだったのに、いつのまにやら晴れマークが顔をだすようになりました。
今週一週間豪雨が続けば愛媛の水不足も少しは解消されるかと思ったのですが・・・残念です。
いつぞやの大渇水みたいには、ならないでほしいな。

2007年度(2007.4.19.17:23)


初めまして。2007年度になり管理人が変わりました。
これから講義資料等をアップしていく予定です。よろしくお願いします。

仮配属(2006.12.13.17:11)


もうすぐ研究室の配属が決まるんですね。
もう1年も経ってしまったんですね…あっという間です。
これから、こうやって気がつくと1年、みたいに年をとっていくのだと思うと憂鬱です。

今年の反応有機は合計7人配属される模様ですね。
6階にも何人か研究室訪問に来てるみたいです。
研究室の中の様子も見ちゃったりしてみると、雰囲気がつかめていいと思います。
暇そうな先輩がいればとっつかまえて、話が聞けるとベストですね。
でももう配属希望の紙出してたりするんでしょうか…?

個人的に、1年間頑張るために、研究室訪問はいろんなところに行っておくと良いと思います。

後期(2006.10.12.14:43)


なんだかやけに学校に人が多いと思ったら後期が始まっていました。
もうすぐ学祭ですね。
チョコバナナを全店制覇するのが毎年の目標です。

もうすぐ研究室対抗のソフトボール大会が開かれるようです。
6階では自主練習、秘密特訓が行なわれているようです。

仮配の3回生がぼちぼちやってくる頃のようです。
もうすぐ研究室に配属されて1年が経つようです。早いです。

雨天(2006.7.21.17:39)


愛媛でも雨がものすごい降ってます。
湿気をむんむん感じます。
「水に弱い実験を仕込むのには何となく嫌な感じ」らしいです。
だからという訳ではないでしょうが、今日はめずらしく実験室の人口密度が低いです…

夏なので。(2006.6.27.17:18)


暑いですね。

最近、一回生(?)が研究室見学(?)をしています。
どうやら風船がかなり気になるらしく、今のところ一組を除いて、全組風船についての質問が飛び交っていました。
そういえば、研究室に仮配属された時は、自分も風船がふわふわしてるのが不思議な光景に見えていたような気がします。
月日が経つのは速いです。
ちなみに白色の風船が好きです。

鳩。(2006.5.12.15:45)


研究室の廊下に鳩が巣を作っていました。
GWあけると、なんと子供が生まれてました。
親鳩の下から時折見えました。
命って素晴らしいです。



今はどこかに旅立ってしまいました。

講義資料アップしました。(2006.5.1.17:17)


今日は暑いですね。
研究室内でも半袖の人がいたり、扇風機が回ったりしてました。
GW前にすっかり夏気分です。

本年度初更新(2006.4.28.20:28)


新管理人です。
今後、講義資料や研究内容をアップしていく予定ですので、よろしくお願いします。このページの先頭へ

HPお問い合わせ

愛媛大学 工学部 応用化学科
反応有機化学研究室
〒790-8577
愛媛県 松山市 文京町3番
愛媛大学 工学部 1号館 6階
TEL:089-927-9944