堀研を希望する学生さんへ
はじめにへ戻る
こういう学生さんと研究がしたいです

(文責: 堀 弘幸)

当研究室では、生命現象を物理・化学的に究明したいと考えています。
生き物に興味があり、生き物を合理的に理解したい人が、
当研究室には向いています。

当研究室は実験科学の研究室です。
残念ながら、現代の科学は、生命現象すべてを理論的に理解できる段階に
ありません。
仮説は立てますが、それをいかにして検証するかが、実験科学の醍醐味です。
生き物や生体分子を使った実験は、とても時間がかかります。
ですから、どっぷり研究にひたれる人が向いています。

生き物の研究は、うまくいかないことも多いです。
いくつも仮説を立てて全部まちがいだったと気づいて、ふりだしにもどることも
よくあります。
それに耐えられる精神力が必要です。

現代の生命科学は、一匹狼ではやっていけません。
とくに、研究室に入りたての卒論生や三回生の間は、多くの先輩にきかないと
実験できません。
たとえば、ゴミひとつ捨てるにせよ、捨て方がわからないと思います。
ですから、研究室の中で、先輩や同級生と、うまくコンタクトをとって、研究を
進めれる人でないと、やっていけません。
また、当研究室は、国内外の多くの研究機関と共同研究をしています。
他の大学の先生や大学院生と約束したことは、きちんと守れる人でないといけません。

私は、当研究室の出身者全員が、研究者や技術者になる必要はないと思っています。
向いていないと気づけば、転進するのは大賛成です。
むしろ、多方面で、卒業生が活躍してくれることは、研究室の財産だと思っています。
物事を合理的に推論する、それを検証することを試みる....そういう科学的な物の見方や
考え方は、生命科学分野を離れても、必ず、社会に出て役にたつと信じています。
達成感をもって、大学・大学院を卒業したい、努力できる人を求めます。

Hiroyuki Hori lab.